『マーニな夜』

ご来場ありがとうございました!
1部では昨年公演された「マーニ」のダイジェスト版をスペシャルゲストと共に。
2部ではスペシャルゲストのミュージシャンのライブ演奏。

と言うことで…両方に出演させていただきました。
ゲストでもないんですけどね笑

情報解禁です!
来年2月に公演される「マーニ」の再演に出演します。

マーニ・ニクソン。無声映画からトーキー映画に移行した時期に、多くのハリウッド女優の歌を吹き替えた「ゴーストシンガー」。
表舞台に立つことく成長していくマーニ物語。

石川晃士郎ウェブサイト内予約フォーム(Top / Schedule)、もしくは下記のCoRich予約ページからお申し込みください。

▪️CoRich 予約ページ
「マーニ ~その隠された人生~」(再演) 予約ページ

貞國公洋 Live 2017

11/5、僕の恩師の1人である貞國公洋さんのコンサートが終了しました。
コーラスって本当に素敵だなと改めて実感し、今日のステージが作る空間もとても心地の良いものでした。
そんな中、今回は朗読というシーンに出演させていただきました。
全体リハやって初めて「あ、一番尺とってる…」てことに気づき(苦笑)…
コーラス隊と朗読が綺麗に噛み合ってとてもいいシーンになったんじゃないかなと思います。
脚本の下畑さん、演技指導してきださった桐井さん、朗読共演の布施さん、ありがとうございました!
そして貞國さんはじめ、バンド、コーラス隊のみなさん、ありがとうございました!

もう13年ほど前になるでしょうか、当時音楽理論を学びたくて入会したHarmowell和声研究所。
シンガーソングライター活動を始めるきっかけを与えてくれた場所です。 (さらに…)

告知色々!

ライブに芝居に慌ただしい下半期になりましたが、どれも面白いイベントが盛り沢山なので告知していきます。

11/5(日)
貞國公洋 Live 2017 with 特別企画「8声コーラスとX’masストーリー Vol.1」

■Open 15:00 / Start 15:30
■新大久保 スペースDO
■全席指定 ¥4,000
■貞國公洋(Vocal) / 貞國ヴォイセトラ2017 / 宮良直哉(Drums) / 前田達士(Bass) / 中村佳奈子(Piano) / 長野次郎(Sax) / 外園健彦(Guitar) / 布施巴奈子・石川晃士郎(朗読)

■専用のチケット申し込みフォームはこちら
■お問い合わせ:ハーモウェル和声研究所 harmowell@gmail.com

こちらは満席となったそうです…!
石川は朗読で出演します。久しぶりのHarmowellの空間を楽しんできます!

 

11/10(金)
合歓夜みこ Live Pac. 第4夜『♫マーニな夜♫』

■Open 18:30 / Start 19:30
■江古田 Buddy
■¥3,600 (1Drink付)
■構成脚本:合歓葉口 / 演出:山下裕士
■出演:ひらきみこ(MC) / 萩野麻衣(AMC) / 石川晃士郎 / 後藤英樹 / 雨川景子 / 栗原寛 / 竹居和也 / 妹尾公資 / 山下裕士
スペシャルゲスト:堀恭子 / Yoshi / み家

晩秋の夜長のひと時を、懐かしのミュージカルナンバーを中心に音楽と芝居のコラボでお楽しみください。
この日のための特別な演出でお届けするハリウッドの声と称された「マーニ・ニクソン物語」
ミュージカル映画の隠れたスターのお話を、たくさんのミュージシャンに彩られお届けする素敵なショーです!

 

12/9・15-17
ミュージカル『LIBERTY』TRYOUT STAGE
Estrellitaオリジナルミュージカル

《ストーリー》
ここは、ちょっと変わったオーナーが営む「婚活カフェ」。
そこに集まった6人の男女。
いったいどんな人間模様が描かれるのか。
【ほんとうの幸せ】って?
Estrellitaが送る、歌とダンスと生演奏と人形の全く新しいミュージカルが始まります!

■作:岩井萌 音楽:葛西竜之介
■¥2,500(1ドリンク込) 全席自由
10/31~ 販売開始
◆大阪公演:自由表現空間Nyan (長堀鶴見緑地線 西大橋駅)
12/9(土) 13:00 / 19:00
◆東京公演:at THEATRE (東京メトロ丸の内線・副都心線 / 都営地下鉄新宿線 新宿三丁目駅)
12/15(金) 19:00
12/16(土) 12:00 / 14:30 / 17:00 / 19:30
12/17(日) 12:00 / 16:00
■CAST:岩井萌 / 水田詩絵里 / 陶山奈奈(シン) / 神部冬馬 / 黒沼亮 / 石川晃士郎 / 稲富治 / 柴野瞭 / 渡邉愛菜 / 日沼佑一郎

同じ東京音楽大学出身の岩井萌さん率いるミュージカルユニット「Estrellita」にお声かけいただき、参加することになりました。
オリジナルミュージカル、楽しみです!

 

12/21(木)
Step By Step ~小川ハル 2nd ワンマンライブ~
■Open 19:00 / Start 19:30
■代官山 LOOP
■前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500 (共に+1Drink)
■小川ハル with ハルBAND / aoiro / and more…

今年の3月から1年経たずして開かれる小川ハルさん2度目のワンマンライブ。
サポートはじめて2年経ちますが、歌に楽曲にどんどん進化していく小川ハルワールドにぜひ!

もう一つ大きなお知らせを控えています!まもなく発表です。
2017年最後まで頑張ります!

お久しぶりLOOP

2月は小川ハルのサポートと、昨日は代官山LOOPでのソロでした。
2日前のサポートを終えて、昨日のために全力で曲を忘れる作業、笑

久しぶりのLOOPライブはグランドピアノ。
担当マネージャーに「大人になったね〜」っていう褒め言葉。

やっぱりここのグランドは気持ちが良い!
そして、初めてサポートにギターを迎えてのライブ。
河相聡一郎。90年代J-POPを愛するロックでポップなギタリスト。
昨日はアコギを弾いてもらい、セッションしようぜ!っていう構成でした。

(さらに…)

『Summer Nude』公開

東京音楽大学 作曲(映画・放送音楽コース)に在籍する和田佳丈くんのから作詞と歌の依頼を受けて完成した作品です。

和田くんとは去年の夏に同大学の作曲プロジェクトでご一緒した経緯があり、
(まだ残ってる!「横顔」→ https://www.youtube.com/watch?v=l0KVjDfdWQc )
今回に至るのですが、
(さらに…)

春に向けて

読みたい本が多くて。

途中で止まってしまってる本もある中、たまにAmazonやらKindleでジャケ買いのような買い方で小説をランダムに買い漁ってみたりしますが。

実用書や参考書も探し始めるとキリがなく。

心に余裕があるようなないような、インプット衝動が起きるのです。

(さらに…)

今年もインフル関係なしっ!

Road to Taiwan 準決勝が終了しました!
投票してくださった皆さま、共演者の皆さま、ありがとうございました!

次回のライブは2/27(月)
半年ぶりでしょうか、代官山LOOPでグランドピアノ弾き語りをします。
今回は初めてサポートメンバーを迎えてお届けしたいと思っておりますので、いつもとまた違う雰囲気をお楽しみください。

(さらに…)

大晦日ですし

例年以上に年末感のない年末で、気づけば大晦日。

12/29小川ハルバンドのライブありがとうございました!
Twitterでライブ配信したとかで、本当はそれ見ながら演奏しようと思ったのですが楽屋に携帯忘れて…
主催のuncretnoteのBashaさんとは先月のライブ審査の時に共演したという繋がりで、今回素敵なイベントの成功本当におめでとうございます!

引き続き、2017年も小川ハルバンドのライブ決まっています。
2/25にNostalgie Flowerさんのレコ発ライブが…最初かな…?(ゴニョゴニョ…)

石川晃士郎ソロとしては

1/18 Road to Taiwan 2017 準決勝 @新宿ロックンロール以外は全部嘘
2/27 Daikanyama Piano Live @代官山 LOOP

が既に決定しております。

今年はたくさんの方と音楽を作ってこれたことがとても嬉しくて、全員で納得するものを続けられたのではないかと思います。力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました!
来年は生活の基盤に大きく変化があり、この数年の頑張りがまた少し前へと背中を押してくれるような気がしています。
例年以上にアクティブに動き回れると信じていますので、みんなでたくさん、音楽しましょう!

このブログを読んでくださる皆様、いつも支えてくださる皆様にとって、
2017年が素敵な1年になりますように。

2016.12.31
石川晃士郎

ライブ納めまでもう少し

10/20 @下北沢ラグーナ
11/22 @ロックンロール以外は全部嘘

ありがとうございました。
年内のソロライブは終了いたしました。残すは12/29 小川ハルバンドです。

あと2週間ほどで1年かけた大きな大きな作業が終わりを迎えます。
最後の細かい作業をしているところです。
終わったら1週間くらいぼーっとしたいんですけど笑、今後に関わる大きな決定も待たなくてはならずそわそわ…。

(さらに…)

『横顔』公開

確実に僕の横顔ではありません。確実に(苦笑)

現在、東京音楽大学「映画・放送音楽コース」サテライトページにて、ボーカルを務めました『横顔』という曲が試聴できます。
2年前『Dash for the dream』が公開された際は作詞・コーラスを担当したのですが、今回はメインで歌っております。ぜひお聴きください。

http://tokyo-ondai-popular-music-composition.jp

6月から自身の楽曲のレコーディングが続いているのですが、
メインとなる楽曲の歌を録り終えました。
たくさんの方の力を借りてここまでこれたな〜と改めて。
残るはMixのみ!